参政党に賛成?非公認ブログ

参政党の街頭演説の書き起こし、イベント開催予定のまとめ、動画のリンク集など。

【参政党記者会見】8/24◆概要、動画・記事等リンク

2022年8月24日、参政党の月一回の定期記者会見が行われました。
動画、概要、報道機関の記事等のまとめです。

もくじ内から、各項目にジャンプできます。

記者会見動画

【アーカイブ】参政党記者会見LIVE配信!2022年8月24日(水)
※一部カット

www.youtube.com


ノーカット版
【アーカイブ】参政党記者会見LIVE配信!2022年8月24日(水)

www.nicovideo.jp

概要

※文中敬称略・動画、画像等のリンクは管理人によるものです。

挨拶(松田代表)

・国会活動:質問主意書を提出し答弁を得た。

・8/21に予祝パーティー(政治資金パーティー)を7000人規模で開催し、党勢の拡大を確認。

・沖縄の地方選への臨み方を中心に、情報提供したい。

地方議員選挙の公認予定者の発表(神谷副代表)

【沖縄市議会選挙】
新里 和也(しんざと かずや)

【名護市議会選挙】
饒波 優美(のは ゆみ)

【北谷町議会選挙】
照屋 智康(てるや ともやす)

【恩納村 村議会選挙】
齋藤 舞湖(さいとう まいこ)


その他、市議選1名・県議選1名を最終調整中

※8/31現在確定
【沖縄県議会補選】
中松 寛(なかまつ ひろし)

参照 

参政党沖縄支部 | 保守と革新の大調和〜一緒につくる新しい沖縄!

 

【兵庫県川西市 市議会選挙】
長田 拓也(ながた たくや)

【青森市 市議会選挙】
1名調整中

三重県亀山市等でも選挙があるので、公募を急いでいる。
地方議会に積極的に候補者を立てる活動方針。

公募の流れ(神谷副代表)

HPから申し込み

適性テスト・小論文(実費)

ボードメンバーによる面接

支部による面接→運営党員3000名による信任投票(ブロックチェーンシステムを使用)

新たに入党した5名の地方議員の紹介(ボードメンバー・川 裕一郎)

山口県防府市議会議員(三期目) 石田 卓成(いしだ たくなり)

大阪府貝塚市議会議員(一期目) 出原 秀昭(いずはら ひであき) 

長野県上田市議会議員(二期目) 石井 史郎(いしい しろう) 

北海道倶知安町議会議員(三期目) 田中 義人(たなか よしひと) 

鹿児島県喜界島町議会議員(一期目) 土岐 和貴(どき かずき)

地方議員の党員は、これまでと合わせ合計13名。

メンバー紹介 | 参政党

 

ボードメンバーでもある、田中義人から挨拶
「地方から元気を出していきたい、これから地方選で仲間を増やしていきたい」

参政党DIYスクールについて(神谷副代表)

・三期目の政策スクール

・通学コース80名は既に満席
 引き続きオンラインコースを募集中

・議員・役員を中心に参加していただき、情報を共有する

・初日は記者にオープンにし、冒頭の取材可能。

党員募集の再開について(神谷副代表)

選挙後、システムダウンで党員募集を停止していたが、新たに再開した。

催事について(神谷副代表、松田代表)

予祝パーティー

8/21の政治資金パーティーで、2億円ほどの政治資金が集まった(寄付含む)。

新型コロナ・ワクチン関連

・党の活動の一環として、一般社団法人ワクチンハラスメント救済センターを設立した。

ワクチンハラスメント救済センター

・「子どものワクチンは慎重に考える」という超党派の議連も立ち上がっているので、国会での活動も強め、世論を盛り上げていく

・YouTubeや大手メディアが報じない医学的な諸問題、科学的な事実・治験を国民と共有していく。

・8/27、中野ZEROホールでシンポジウム、新宿で街頭演説を開催し、正しい知識の普及に努める

講師:松田、井上正康(大阪市立大学名誉教授・参政党アドバイザー)、吉野敏明(参政党アドバイザー)、石井希尚(HEVENESE)

   

 石井希尚        井上正康         吉野敏明        松田学  

タウンミーティング動画

Youtubeで即削除された、国政政党の参政党がモードチェンジを提言する 松田学 よしりん 井上正康 マレさん

rumble.com

街頭演説動画

参政党 土曜の夜の街頭演説会(弁士:松田学・吉野敏明・井上正康・赤尾由美)令和4年 (2022) 8月27日 JR新宿駅南口

www.nicovideo.jp

質疑応答

統一教会

・統一教会と政府与党との関係が明らかになる中、岸田内閣の支持率が下がっていることについての感想

(神谷)
統一教会と自民党との関係は周知の事実で、今知ったことではないので、あらためて明らかになったと思うだけ。
創価学会や幸福の科学なども含めて、政治と宗教の関わり全般について議論されるべきではないか。
参政党は特定の団体との関わりはない。
国民が考えるいいきっかけになっている、ととらえている。

 

国葬

・臨時国会開会要求、安倍元首相の国葬の賛否について

(神谷)
国葬については、参政党として特に反対も賛成も言うつもりはない。
安倍元首相の功績に関して、評価する点も批判的に見ている点もある。
国葬については、国民の声を聴きながら政府が判断されることだが、基準があいまい。
この機会に、どういった場合、どういった基準を満たせば国葬になるのか、政府が決めておいた方がよい。

 

ワクチンについての超党派の活動

・ワクチンについての超党派の活動は、どういったやり方で進めるのか

(神谷)
子どものワクチンについて、他党の議員との議連の準備はできている。
私が事務局長に就任し、参政党が事務的なことを担う方向で話しを進めている。
今回mRNAワクチンで、今までのワクチンと違うということすら知らない方もいる。
海外からいろいろなデータも出ているのに、国民に周知されない(メディアが報道しない)ことを、議員が知らない。
国民に訴える前に、議員が勉強する必要があるので、勉強会をしていく。

 

維新の会

・維新の会の代表が変わることについて

(神谷)
個人的には、「松井さんが馬場さんの裏について院政を敷くのではないかという懸念」を聞いている。
出来レースではなく、党員の声を反映して、いいリーダーが誕生することを願っている。
維新は言行不一致だと感じてきたが、新人の優秀な議員が党の中心になれば、参政党も連携していけるのではないか。


(松田)
現時点までで、維新と参政党は方向性が違う。
参政党は国家を大事するが、維新は外資を入れる新自由主義。
体制がよくなっても、連携が取れるかどうかは慎重に見ていく必要がある。

 

統一地方選挙の公募

・統一地方選挙の公募について

(神谷)
すでに、来年(2023年)4月に立候補したい方の応募が100名を超えている。
近々、統一地方選の正式に公募をスタートしたい。
公募のプロセスは、適性試験など挟む、前述の流れと同様。

 

ワクチンに関する議連

・ワクチンに関する議連は、どういうことを目指していくのか

(松田)
川田龍平議員が代表としてスタートしている。
子どものワクチンは、リスクとベネフィットを比較考量した場合、ベネフィットがほとんど見込まれない。
2023年5月まで治験期間があるものを、自己判断ができない子どもに打たせるのはどうなのか。
努力義務になれば、日本人の性格からして、親が打たせる方向になってしまう。
あくまで任意であり、リスクの情報をきちっと開示をする必要があるということで、議連が発足した。
神谷議員が、それを国会で担っていただきたい。

 

支持率上昇

・世論調査で、参政党の支持率が高まり、公明党より上回った一部のデータがある。
かなり注目が集まっているが、その状況を神谷議員はどう思っているか

(神谷)
支持が上がっているのは非常にありがたい。
参政党を知らなかった方が、国政政党になって大手メディアが取り上げるようになって、知ってもらえた。

一議席しかなく、すぐに何かを実行できないので、地方で組織をしっかりつくり、期待を裏切らないチームをつくりたい。

 

現職議員の入党

・現職議員が入党する条件、プロセスなど

(神谷)
現職議員は、適性テストと小論文がない。
支部長会議で、「参政党員の議員は公認をとらけなればいけない」とルール変更した。
早ければ年内中に、40名ぐらいの議員団が出来上がる。
勧誘はとくにしない。

締めの挨拶(ボードメンバー・赤尾由美)

記者会見直前の会議の内容は、組織体制をどう整えていくかが議題だった。
国政政党にふさわしい形になろうと、努力している。
みなさまには、参政党について客観的な報道をお願いしたい。

報道機関によるニュース

Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

リンク切れ時用魚拓

参政党、子どものワクチン接種「努力義務」方針に警鐘 国会での活動強める(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

 

信濃毎日新聞デジタル

www.shinmai.co.jp

SNS等投稿

安達悠司氏

ameblo.jp

松田学氏

神谷宗幣氏

田中よしひと氏

土岐和貴氏