参政党に賛成?非公認ブログ

参政党の街頭演説の書き起こし、イベント開催予定のまとめ、動画のリンク集など。

【参政党街頭演説】3/6亀戸・篠原常一郎氏演説テキスト-その2(動画リンクつき)

2022年3月6日(日)、亀戸で行われた、参政党街頭演説を書き起こしました。
篠原常一郎氏の演説、2回め部分です。
ご自身のチャンネルでは言えないけれど、納得できないのは、子どもたちへの接種。
渾身の訴えです。

f:id:join3sei10:20220317235233j:plain

同日の、ほかの演説テキストと動画は、こちらの記事にリンクをまとめています。

 

join3sei10.hatenablog.com

 

書き起こし音源は、以下の動画を使わせていただきました。
45:15~60:53 部分です。

www.nicovideo.jp


こちらは規制音入りです。

www.youtube.com


※街頭演説内容の掲載については、参政党から許可を得ております。
動画を公開された中井ケイノスケ様参政党アーカイブ チャンネル様 にもご了承いただきました。


この記事は、転載・リンク共にフリーです(画像を除きます)。
部分的なコピペもOKなので、ぜひ内容の拡散をお願いいたします
できるだけたくさんの方に知っていただけますように。

2022/3/6 亀戸街宣【篠原常一郎・後半】

たくさんの方に足を止めていただいております。
寒い中、本当にありがとうございます。
参政党でございます。

今日はですね、この場をお借りして、正午ぐらいまで、こういう形で演説をやらしてい
ただいております。

今年は、夏に参議院議員選挙があります。
参政党は、10人以上の候補者を、この参議院議員選挙に立てて、なんとか国政政党として活動できるように、がんばっているところであります。
今日ですね、この場で訴えております。

私、篠原常一郎は、「こいつ、どっかて見たことあるな」という方、声かけていただい
た方もいらっしゃいますが、YouTubeでですね、発信をしているジャーナリストであります。

www.youtube.com


長く政治の場で働いていた経験を生かして、この参政党の活動、党員のみなさんがつくった参政党のお手伝いをしております。

もう一回りですね、また訴えさせていただいて、その後ですね、質問コーナーというの
もやることになりますんで、もしですね、この機会にいろいろですね、疑問に思われて
いたこと、あれば出していただきたいと思います。

私は2度めのですね、今、演説になりますが、ここで訴えさせていただきたいこと。

私はですね、まあジャーナリストなんでね、カッコいいことを守っておりますけど、本当はこんな守り方したくないんですね。

ジャーナリストなんてのは、所詮ですね、職業的な野次馬であります。
やっぱり、いろんなこと、森羅万象起きたことに対してですね、行けるときはその場所
に行く。
関係者の方に話しを聞く。

あるいはですね、行けない場合。
ま、ウクライナなんて、今、行きたくても行けないわけですよね。
そしたら一生懸命ですね、あらゆる手段を尽くして、私はですね、友達をつくるのはう
まいもんですからね、先ほど話しをしたんですが、ウクライナ人やロシア人の友達、けっこう多いんです。
現地にも、住んでる人います。

そういう人にですね、今、便利な時代ですから、あの戦争の中でもネット止まってな
いですね。
メールとか、あるいはですね、ツイッターなどでですね、いろいろ通信をしまして、現
地の状況聞いていて。

そうしますとね、先ほどお話しありましたように、マスコミが伝えない話しばかりなんですね。
現地の大変な状況、ほんとに心を痛めております。

まあ、先ほどですね、ウクライナの話しをしましたのでね、今度はですね、私、専門家
じゃないけども、私が長くですね、政治の場をやってきて、どうも納得できない、今の
ですね、このコロナ感染対策の問題について、少しだけお話しをしようと思います。

みなさん、今ですね、一生懸命、ワクチンの話しね。
ワクチンの話しじゃ、ほんと、しづらいんですよ。

私もユーチューバーやってます。
「ワクチン」と言うだけで、YouTubeね、バスーッとですね、切断されちゃうんです。
おかしいと思いませんか?

国民がですね、今、打つか打たないか、いろんなことを考えながらやってる。
政府は、打て打てと言う。

率直に言いましてね、私は、まあ去年ロシアにも2回行っておりますし、その他の国も
行くもんですからね、ワクチン打ってないとね、入れないんですよ、いろんなとこにね

だから、ワクチン打ってますよ、2回まで打ちましたよ。
3回めどうしようかって、3回めまだ打てないですね。

3回打つ必要、あんのか。
私はどうもね、政治のやり方おかしいな、と思ってます。

先ほどですね、松田学さん、ワクチンの問題すごくですね、まあ元議員もやられた方なんですけどね、非常に危惧されてですね、警鐘を鳴らしております。
私はほんと、同感なんですけどね。

とにかくね、今のね、ワクチン対策ってのはね、これみなさん誤解しています。

またね、推進してる側ね、私、全国の自治体にもいろいろ知り合いがいてね、愕然としたことあるんですけどね、ある田舎の方の町でですね、町長さん、非常に親しい人なんです。

「やあ、篠原さん、うちはいつ来てもらってもいいよ。もう、町民の90%ワクチン打ったから大丈夫だ」
いや、町長、違うんじゃねえかと。

今、ワクチン打つ、打たない方もいるかと思います。
説明書来ますでしょ。
「このワクチンは感染予防にならない」と書いてあるの、見ました、みなさん?

感染予防じゃないんですよ、ワクチンって。
重症化を予防するんですよ。
みなさんが感染された場合、もう、重症にならない、命にかかわる事態にならないようにするワクチンなんだ。

それをなんか誤解してですね、ワクチン打ちさえすれば、もう感染が広がらない。
そんな誤解するような宣伝してる人たちがいるんですよ。

これ、まったくウソですよ。
これは、現に、ワクチンのですね、いろんな書類(に)書いてありますから。
みなさん、どこの自治体で打とうと、同じです。

なんでこんなことになってるのか。
それは、先ほど松田さんが言われたことに関連してるんですよ。

今ですね、政権が変わってきましたね。
菅政権から、岸田政権になった。

菅さんは非常にですね、このコロナの時期ですね、総理大臣やって、支持率が低迷することに悩まされた。

なぜ低迷したか。
なかなかこのコロナのね、感染禍が、改善されない。
「菅さん、なにやってんだ!」

これはね、私は思うんですけども、実は100年前、ちょうど100年前、スペイン風邪というのがあった。
4年に渡って猛威をふるって、世界中で五千万人死んだ風邪なんですよ。

当時、ワクチンありませんでした。
重症化を防げなかった。
でも、ワクチンなしでも4年でおさまったんですよ。
日本でも、45万人死んだんです。

ま、そういうようなこともあったんだけども、そういうものってのは、必ずですね、100年に一度とか、そういう間隔で来るんですね。

それをね、どんなに一生懸命やってもね、すぐに効果はあらわれない。
でも、政治のせいにしたがる。

特にですね、感染予防と称して、まん延防止とか今やってますけどね、営業の制限を出す。
在宅ワークはいいとしてですね、外食産業なんかはですね、お酒も出せない、いろんな制限がある、テーブルには一人、一卓4人までしかだめ。

そんなことをやってですね、みんな、どんどんどんどん収入が減ってる。
不満が高まってるわけですね。
そういう中で、なんとか「やってる感」出さなきゃなんない。

一応私ね、政治活動っての18歳からやってて、国会議員の秘書なんてのは、20代からやってるんですよ。
私、今、62ですよ。

この40年近いですね、政治キャリアの中で、本当に馬鹿げてると思ってるのは、ワクチンの接種率を高める、ってことなんですよ。
高めたってね、予防にならないから。
じゃあ、なんのためにやってるか。

数値で結果を出せるから。
数値で示せるから、選挙でね、訴えやすいんですよ。
それだけです。

あと、もうひとつ問題あります。
この数値が上がれば、誰が儲かりますか?

このワクチンをつくってる会社ってのは、ほんと、海外勢でしょ?
そういうところにお金がいくんですよ。
海外の会社ですよ、おもに。

日本の会社、ワクチン打ってます?
打ってないでしょ。

日本のね、医療で使うカネは、こういうワクチンて形で、海外に流れてんですよ。
ここが、狙いなんですよ。

みなさんね、毎年、インフルエンザって猛威をふるいますよね?
たくさんの方亡くなってるんですよ。

インフルエンザのね、ワクチン、これ、率で追求したことあります?
日本は。
ないでしょ?
そこにインチキがあるんですよ。

私はね、私自身ワクチン打ってますから、コロナの。
必要な人は打てばいいと思うんですよ。

ただ、私ね、去年ロシア行きました。
ま、ロシアでね、ウクライナの話しも話し合いしてきたし、北方領土の話しもしましよ

プーチンの子分にあたるね、下院議員にも会って、いろんな率直な話しした。

私ね、ロシアについてね、ひとつ感心したことがあった。
あの国もワクチン打たしてるんだけど、強制じゃないです。

それからもうひとつ。
18歳以下は、(ロシアはワクチンを)打たせないんですよ。
国の政策で。

今回のワクチンは、あまりのスピードでつくったから、後遺症が十分に検証されてない

遺伝子レベルで(?)もんだから、これから成長する人たち、子どもをつくる人たちにはね、何らかの影響が残ったら困る!

そういうことで、ロシアでは、18歳以下は打ってない。

ところが今、政府がやってることは何ですか。
5歳以上の子どもに、打たせようとしてるんですよ。

こんなのはね、納得いかないですよ、私は。
何らですね、安全性が、十分検証されてないんですよ。

ワクチンてのは、元々リスクがあるんです。
だから、自分で選択する。

だから、インフルエンザのワクチンだって、実は接種してですよ、アレルギーで死んでる人いるんです。

だから、「自分で選んでくださいね。あなたの体質とか、体調とかよく相談して、自分
で決めてくださいね」ってなってんのに、なんか今、社会的にですね、同調圧力があって、ワクチン打たなきゃなんないような雰囲気をつくってる。

東京はまだいいですよ。
さっき、私紹介したね、田舎の方の町ではね、「ああ、みんな打ってるから、私も打たなきゃなんないんじゃないか」ってね、そういう雰囲気ができてくるんです。

子どもにも打たせなきゃなんない。
でも、私はほんと、理解不能です。

子どもに打たして、何の益があるんです。
子どもの重症例なんて、ほとんどないんですよ。
打つことのリスクの方が高い!

こんなものは、専門家でなくてもわかるはずじゃないですか!

こんなことをね、率直に離せない雰囲気。
これを言うと、何と言われるか。

これ、YouTubeで言えないから、僕、言ってないです。
私、YouTubeで発信して、そこのコマーシャル収入で取材して、生活もしてるもんだから、これでBANされちゃう。
止められたら私はね、それで終わりです。私の人生。

だから、こんな言論規制がね、今されて、そこまでして、何のためにワクチン打たせようとしてるんですか。

おかしいです。

ほんとにこれをね、冷静に考えていくためにはね、今、政治の流れ変えないと。
ほんとに私、情けない。

私は最初言いましたように、ご当地で、長くお世話になっていたね、不破哲三という人が率いる、共産党にいたことがある。
職業的な共産党員です。
そのときはね、こういう納得のいかないこと、必ず共産党はね、国会で追及したもん
です。

ところが、今、どうですか!
既存政党は、共産党まで、ワクチンやれやれって言ってんですよ?
誰もワクチンのリスクをね、訴えないんですよ!国会で。

私は、れいわ新選組の山本太郎さんも、親しい仲なの!
彼の質問、つくったんですよ。

彼に言っても、わかんない!
「ワクチン打たなきゃなんない」って言ってんだ。

「あんた、ほんとに不勉強だね」って言ったの、この間。
「よく考えてみろ。ワクチンてのは、元々、インフルエンザだって危ないもんなんだよ
。」
「ワクチン危ないって、陰謀論者にならなくても言われるんだよ、私は」

ワクチンてのは、元々リスクがあるもんなんです。
常識なんです。
何でその常識を曲げて、みんなが打たなきゃなんないような雰囲気をつくるんですか。

ここはみなさん、冷静に考えてほしいんです。
で、冷静のものを言う政治家が、1人でもつくんないと!
大変なことになります。

このことを私はね、ほんとは、これYouTubeで中継してるからね、まずいんですよ。
この話しして。

でも、しなきゃなんない!
今、街にいる人たちに話さなきゃなんないから、話してるんです。

私は、ワクチン打ちました。
でもそれは、自分の、60過ぎの人間が、もう、30年40年生きるわけじゃないですから、あと5年10年の中で、どれだけの仕事をできるかに賭けてるから。

ワクチンを打たないで、入れない国もあるんじゃ困るんです。
ロシアに行ってね、直接、北方領土の話しでも、ウクライナの話しでも、しなきゃなん
ない。
だからワクチン打った。

でもね、私は子どもたちにワクチン打たせたくない。
何があるかわかんない。

私は、先が見えてる。
私は、血圧もやや高いし、リスクあるから、ワクチン打った方が、おそらく少しは余計に生きれるかもしれない。
そういうことで打ったんです。

選択の自由が、ワクチンの問題では、個人にもっとも、尊重されて、保証されなきゃ
ならないものなんです。

それを、政治家が「やってる感」を出すために、数値的なデータを挙げるためにやる
んで、困るんですね。
だから、これは必ずしも、人気が上がる話しじゃありません。

なんだ、と。
コロナをね、おさめる上で、参政党はじゃまするのか。

じゃまするんじゃないですよ。
言わなきゃなんないことを言う。
そのためにつくったのが、参政党なんです。

そして、今、みなさんのお近くで、チラシ配ってます。
ぜひ、受け取ってください。

この党員の人たち、普通の人たちです。
代表が絶対必要だと考えて、今、この寒い中、仕事を休み取ったり、家事をね、都合つけて来て、訴えてるんです。
ぜひ、その点はご理解いただいてですね、参政党の政策、耳を傾けてください。

私は、今、私の隣に立ってる松田学さん、衆議院でも働いてたことがありますが、ほ
んとにこの参政党の仕事を通じてですね、ほんとに私は尊敬できる人だと思います。
これくらい頭のいい政治家いないですよ、日本で。

私はね、国会の秘書、国会の裏方としてですね、何十年も働いて、もうそれこそ、十数人の国会議員の秘書やってきたけど、これくらい頭のいい人いませんですよ。
もう森羅万象、何でも政策をつくれる人。

で、その人が、「ワクチンの問題、危険だ」
ほんとに、勇気を持って訴えています。

ぜひですね、この後、松田さんまた話しますんで、耳を傾けていただきたいんですが、ほんとに、飲み込まないで、いろんな疑問があったらぶつけて、そういう政治家をみなさんの力でつくってください。

この夏は、ほんとに大事な夏になります。
参議院議員選挙。

あんまりね、ストレートに訴えるとこれね、公職選挙法に引っかかるんです。
私もね、強制捜査されたことあるんですよ、昔。
共産党時代。
訴えすぎでね。

私はただストレートに言わないけども、ぜひ、今年の参議院議員選挙は考えていただきたい。
ここまでなら許される。

参議院議員選挙には、松田学さん、そして赤尾由美さん。
この二人を先頭にですね、十人の候補者を立てます。
十人以上、今、公募していろいろですね、やってるとこなんですね。

みなさんのご支持を、ぜひ、考えていただきたい。
私は思います。

そのことを訴えましてですね、私の番を終えてですね、松田学さんにマイクを渡したいと思います。
ありがとうございました。